サブスクリプション

サブスクリプションとは│意味や特徴、おすすめサービス総まとめ

サブスクリプションとは│意味や特徴、おすすめサービス総まとめ

いま、続々と増えているサブスクリプションサービス。

「買う」「捨てる」が当たり前だったのは、これまでの時代。僕たちの働き方や生き方が多様化しているように、物の使い方も選べるのが”今の時代”です。

遠くまで走るには、なるだけ身軽がいい。

サブスクリプションサービスは、「今を生きる」僕たちにピッタリなサービスです。

About Me

Subsc-p!cksでは、今を身軽に生きる人にピッタリなサブスクリプションサービスを紹介しています。「web」「リモートワーク」「ノマド」「フリーランス」こんな言葉にピンとくる人には、きっと楽しんで貰えるはず。身軽な僕たちには、サブスクが良く似合います。

サブスクリプションとは

サブスクリプションサービスとは

サブスクリプション(Subscliption)とは、「定額制で利用できるサービス」のこと。「サブスク」と略されます。

そもそもの意味は、「定期購読」や「予約購入」など。現在では、モノ、サービス問わず、月や年単位で定額制で利用できる殆どのものをサブスクリプションサービスと呼んでいます。

物に執着する時代は終わり、「どんなサービスを受けられるのか」「どんな体験ができるのか」と、価値訴求が高まっている現代。

買うことがステータスだった車も、借りる時代が来ています。

高級腕時計も月額制。香水だって、毎月1回送られてくる暮らしに。

僕たちには高級時計もいらないし、香水を選ぶ時間も勿体ない。スマホとPCがあれば何だってできる時代に、本を持ち運ぶ労力もかけたくない。

今を生きる僕たちにとって、”サブスクリプションサービス”はどんなメリットのあるモノなのか。掘り下げて解説します。

サブスクリプションサービスの特徴

サブスクリプションサービスの特徴

サブスクリプションサービスの特徴は、下記の2つ。

  • 月や年単位の定額制や従量制で利用する
  • 物、サービスなど様々なジャンルがある

月額制や定額制で利用するサービスは、大抵のものがサブスクリプションサービスに含めて説明されます。

買切るタイプが当たり前だったパッケージソフトも、いまや殆どがサブスクリプションに。

例えばAdobeのPhotoshop、MicrosoftのOfficeなども、今やほぼ完全にサブスクリプション型に移行しています。パッケージの販売もあるものの、クラウドで完結するサブスク型の方がはるかに便利に使えます。

スケジュール管理ソフトだって、会計ソフトだってそうです。

サブスクリプションは、今や日常にすっかり溶け込んでいるサービスです。

サブスクリプションサービスを利用するメリット

サブスクリプションサービスを利用するメリット

「月額制」という特性をもつサブスクリプションの利用メリットは、主に金銭面や利便性にあります。

  • 買い忘れを避けられる
  • 1度の支払いが少額になる
  • いらなくなればすぐに解約できる

都度買いに行かずに届く

例えば電動歯ブラシのサブスクや、香水のサブスク。amazonの定期購入サービスなんかもそうでしょう。カミソリのサブスクだってあります。

日用品を初めとして、定期的に必ず使うものが定期的に届くサービスは、そんなことに脳のリソースを割きたくない僕たちにピッタリなツール。

僕たちのライフスタイルをサポートしてくれるサービスがサブスクです。

1度の支払いが少額になる

例えば、マイクロソフトのOfficeが良い例です。

Excel単体ですら、買い切りパッケージは15,000円程度の価格が付いています。

対してMicrosoft365というサブスクリプションサービスであれば、Word,Excel,PowerPointといった主要なソフトを含めた7種類のソフトのライセンスが利用でき、月額1,284円から利用できます。

このようなウェブサービスの場合は、「定額で常に最新版が利用できる」ということもメリットです。

僕たちにとってはGoogle Spread Sheetで十分なこともありますが、クライアントによってはExcelシートでの作業を求められることもあります。大学生だって、ExcelやWordでの提出を求められることがあるかもしれません。

そんなとき、たったそれだけの為にパッケージを買うなんて勿体ないですよね。

月額のサブスクリプションサービスを上手く使えば、クライアントのニーズにかけるコストを削減することだってできます。

いらなくなればすぐに解約できる

パッケージソフトであれば、利用が終わったり古くなればゴミになり、使わなかったら損した気分になります。

しかし、前述したMicrosoft365などであれば、必要がなくなれば解約すればそれでOKです。

今は、腕時計だって、洋服だって、なんでもサブスクで利用できます。

常に最新版が利用でき、さらにいらなくなればすぐに解約できる。そんな身軽さも、いつまでも変化していきたい僕たちにとってのメリットです。

おすすめのサブスクリプションサービス

おすすめのサブスクリプションサービス

サブスクリプションサービスには、様々なジャンルがあります。

  • 動画配信
  • 音楽配信
  • 日用品
  • エンタメ

数え切れないほどのサービスがリリースされています。

ここでは、「今を生きる」僕たちにピッタリな、厳選したサブスクサービスをご紹介します。

【生活のサブスク】アマゾンプライム

言わずと知れた大手通販サイトamazonのサービスです。

  • プライムデリバリー
  • プライムビデオ
  • アマゾンミュージック
  • プライムリーディング

他、アマゾンプライムに加入することで沢山のサービスを利用できます。

例えばプライムビデオはドラマ・映画・アニメ・ドキュメンタリーなど様々なジャンルの動画が見放題。

宅配無料サービス、無料音楽、無料書籍など様々な特典がついてくるため、買い物はネットで、音楽や本もスマホで済ませる僕たちには必須のサービスです。

これが月額500円。あるいは年額4,800円で利用可能。

まだ入っていない人がいたら、この機会に加入しておいてください。今なら1か月無料体験が付いています。


\CHECK NOW/

amazonの公式サイトを見る

【動画のサブスク】U-NEXT

31日間無料トライアルのある、動画配信サービスです。アニメ・映画・ドラマ・様々なものが定額で見られます。

新しい作品も並ぶうえ、漫画も雑誌も読めるため、トレンドを追いかけておきたい僕たちにもピッタリなVODサブスクサービス。

そんなU-NEXTは月額1,980円。

ぜひ一度、無料お試し期間で楽しんでみましょう。


\CHECK NOW/

U-NEXTの配信動画を無料期間で見てみる

<関連記事>動画配信サービスのVODとは?

VODとは?│VODの種類や各サービスの特徴、選び方を徹底解説!
VODとは?│VODの種類や各サービスの特徴、選び方を徹底解説!VODとは何かについて、網羅的にまとめました。意味や3つの種類、自分にあったサービスの選び方や、おすすめサービスまで。ぜひ参考にして下さい。...

【オーディオブックのサブスク】audiobook.jp

Audiobook.jpは、その名の通りオーディオブックが聞き放題のサブスクサービス。

雑誌・小説・ビジネス書など様々なジャンルの本を”ながら聞き”できます。

僕たちには、時間がありません。1日に24時間しかない中で、読書にだけリソースを割くことが難しい場合もありますよね。

そんな「忙しくてじっくり本を読む時間がない」なんてときでも、作業中の”ながら聞き”で欲しい知識を手に入れるなんてことができます。

お得な「聞き放題プラン」が月額750円というリーズナブルな価格で利用できますが、加えて初月30日間は無料。

登録がまだの人がいれば、すぐに無料登録しておきましょう。


\CHECK NOW/

audiobook.jp公式サイトを見る
<関連記事>オーディオブック二大アプリの比較

audibleとaudiobook比較!僕のオーディオブックの選び方
audibleとaudiobook比較!僕のオーディオブックの選び方audibleとaudiobook.jpを、主に5つのポイントで比較して整理しました。「ながら聴きで情報をインプットしたい」といった用途でオーディオブックを使いたい人向けの比較情報です。...

【雑誌のサブスク】ファイルウェブマガジン

【雑誌のサブスク】ファイルウェブマガジン

ファイルウェブマガジンは、主にオーディオ系雑誌が読み放題になるサブスクサービス。

スマホやPCが一台あれば何でもできる僕たちには、雑誌もクラウドで十分です。

このファイルウェブマガジンは、いつでもどこでもバックナンバーが読み放題のありがたいサービスです。ホームシアター・音響にこだわりのある人も多いと思うので、チェックしておきましょう。

月額1,000円のサービスですが、今なら5日間の無料体験が可能です。


\CHECK NOW/

ファイルウェブマガジン公式サイトを見る

【フィットネスのサブスク】LEAN BODY

LEAN BODYは、400以上のフィットネス動画レッスンを定額で受講し放題のサービス。

昔に一度流行した「ビリーズブートキャンプ」が令和版になって独占配信されていたり、ヨガのポーズ、ストレッチ、マッサージ、ダンスなど、様々なフィットネスを体験できます。

月額980円~のサービスですが、今なら2週間無料。

デスクワークの多い僕たちにはもってこいの、自宅フィットネス用サービス。少しは体を動かしておいた方が、作業効率も上がりますよね。


\CHECK NOW/

LEAN BODY公式サイトを見る
<関連記事>フィットネスのサブスクまとめ

運動のサブスク│おすすめオンラインフィットネス5選【無料で開始】「ずっとリモートで外に出ていなくて、肩こりがひどい」「知り合いが皆トレーニングしてるから、ちょっと始めてみたい」「仕事の効率を上げるため...

【歯ブラシのサブスク】GALLEIDO DENTAL MEMBER

【歯ブラシのサブスク】GALLEIDO

GALLEIDO DENTAL MEMBERは、電動歯ブラシの替えブラシを定期的に届けてくれるサービス。

本体も初回無料。郵便でとどくので、送料も無料。

定期的にポストに届けてくれるので、変えどきの難しい電動歯ブラシも安心して使えます。

健康には気を遣いたいけれど、ツールにまで気を回したくない僕たちにピッタリなサービス。月額280円~利用できます。


\CHECK NOW/

GALLEIDO DENTAL MEMBER公式サイトを見る

【絵画のサブスク】Casie

【絵画のサブスク】Casie

Casie(かしえ)は、絵画のサブスクリプションサービス。

月額で絵画をレンタルできて、定期的に新しいものと入れ替える事が出来ます。

僕たちのようにリモートワークの多い人種は、背景の壁に絵画を飾っている人も多いと思います。毎回同じものを飾っているよりも、定期的に変わっていた方がクライアントとの話も盛り上がるかもしれないですね。

気軽に家を華やかにできる絵画のサブスク、まずは初月500円~お試しできます。


\CHECK NOW/

Casie公式サイトを見る

【時計のサブスク】KARITOKE

【時計のサブスク】KARITOKE

KARITOKEは、好きな高級時計を月額でレンタルできるサブスクサービス。

良い物を一本持つのも良いですが、気分で付け替えたいならこんなサービスもアリです。

僕たちに高級時計は必要ありませんが、ハッタリが必要なことはあります。また、時計をファッションで身に着けるなら、トレンドに合わせて付け替えていきたいですよね。

月額3,980円~利用できるサービス。スマートウォッチもレンタルできるので、「買い替えたいけど機能はどうだろう?」と試す目的にもピッタリです。

変化を求める僕たちにはピッタリなサブスクリプションサービスです。


\CHECK NOW/

KARITOKE公式サイトを見る

【ギターのサブスク】スターペグミュージック

スターペグミュージックは、好きなギターを3か月~の期間、定額レンタルできるというサブスクサービス。

初回送料は無料で、過失の無い故障の場合は保証も有りで安心して使えます。「ちょっと話のタネに始めてみたいな」と思っても、買うのはなかなか勇気がいります。

「買ったからなんとしても続ける」なんて風に未来を拘束する必要はないので、僕たちには、まずは3か月のお試しで十分。

ギターを始めたい人に、月額1,149円~利用できるサービスです。


\CHECK NOW/

スターペグミュージック公式サイトを見る

サブスクリプションについてのQ&A

サブスクリプションサービスについての、よくある質問をまとめました。

Q:サブスクリプションサービスを一言で説明すると?

A:期間契約のサービスです。従量課金の場合と定額課金の場合がありますが、主に定額制のものを指すことが多いです。

Q:どんなメリットがあるんですか?

A:買い忘れを防げることや、常に新しい物を利用できること、要らなくなればすぐに解約できることがメリット。一度の出費が少なくなります。

Q:おもしろいサービスを教えて下さい!

A:電動歯ブラシとか、香水とか、そういった日用品の定期配達サービスがおもしろくて便利です。

サブスクリプションサービスのご紹介でした

サブスクリプションサービスのご紹介でした

定額制のサブスクリプションサービスは、少ない荷物で身軽に生きるためのサービス。

1年後はどこまで遠くに飛んでいるかわからないフットワークの軽い世代には、できるだけ余計なものを持たずに生きることが求められます。

そんな私たちにピッタリなサービス。

ぜひお気に入りを見つけてみて下さい。

ABOUT ME
Subsc-p!cks
Subsc-p!cks
Subsc-p!cksでは、”イマ”を生きる僕たちにピッタリなサブスクリプションサービスを紹介しています。「パラレルワーク」「ノマド」「web」「フリーランス」こんな言葉にピンときた人には、きっと楽しんで貰えるはず。僕たちのライフスタイルには、サブスクがよく似合います。