Other

ノマドとは?│本来の意味や使い方を解説。ノマドワーカーは〇〇だった

「ノマド」という言葉。

よく聞きますが、「どういう意味?」と聞かれて、詳しい意味や定義などをスラスラと答えられる人はそれほど多くないかもしれません。

「ノマドワーカー」と呼ばれる人も増えてきた現代。あらためて、ノマドについて調べてみました。

About Me

Subsc-p!cksでは、今を身軽に生きる人にピッタリなサブスクリプションサービスを紹介しています。「web」「リモートワーク」「ノマド」「フリーランス」こんな言葉にピンとくる人には、きっと楽しんで貰えるはず。身軽な僕たちには、サブスクが良く似合います。

ノマドとは

ノマドとは

ノマドとは、「遊牧民」「放浪者」といった意味。

英単語の「nomad」を直訳すると上記の言葉になります。

現代の日本で使われる「ノマド」とは、決まった場所(オフィスなど)で働かず、好きな場所で仕事をすること。

少しニュアンスが違うこと、わかりますか?

ノマドの元々の意味は?

ノマドの元々の意味は、前述した通り「遊牧民」など。

つまり、羊飼いなどを生業にして、テント暮らしをしている人たちです。

草のある場所に家ごと移動して、しばらくそこで暮らし、また移動する。

そんな、定住地をもたない働き方や生き方、人生のことを指す言葉です。

日本でいうノマドとは?

日本でいうノマドとは、繰り返しますが、「決まった場所(オフィスなど)で働かず、好きな場所で仕事をすること」を指すことが殆どです。

僕たちの中にも好きな場所で仕事をしている人が多いと思いますが、普段住む家はありますよね。

つまり、外国の人からすると、日本のノマドワーカーはちょっとニュアンスが違うようです。

本来の遊牧民という意味とフィックスさせて、真のノマドワーカーがどのような人なのか考えると、「漫画喫茶に寝泊まりして日雇いで働いている人」が一番近いかもしれません。

一気にカッコ悪くなりましたね……。

もちろん、日本で言う『ノマドワーカー』は、そんな”その日暮らしの人”を指す言葉ではありません。もっとスマートな、新しい働き方です。

日本でのノマドワーカー

日本でのノマドワーカー

さて、日本でノマドワーカーと言えば、「好きな時間に、好きな場所で働く」ような生活をしている人のことです。

僕たちの中にもいますよね。目指している人もいるかもしれません。

そんな「ノマドワーカー」としての働き方を実現しやすい職種は、下記の通りです。

ノマドワーカーの一例
  • webマーケター
  • エンジニア
  • webライター
  • アフィリエイター
  • Youtuber
  • 動画ディレクター

基本的には、クラウド上で全て完結する仕事であれば実現できます。僕たちには、スマホやパソコンが1台あればなんだってできます。

とても身軽な生き方。

パラレルワークとノマド

本業は他に持ちつつ、休日にも自分ひとりで働くパラレルワーカーも増えてきました。

本業のスキルを発揮しつつ個人で案件を受けることが一般的です。

そのように、平日はオフィスで働き、休日はノマドワーカーとして働いくというスタイルも非常に多いでしょう。

ノマドに関するよくある質問

ノマドに関するよくある質問をまとめました。

Q:ノマドで稼ぐには学歴がないと難しいですか?

A:学歴はとくに必要ありません。例えば社内政治などの能力ではなく、その仕事の実務スキルが必要です。何か好きなことに夢中になれる人に向いています。

Q:ノマドワーキングのデメリットはなんですか?

A:時間管理など、全て自分で行う必要があることでしょう。オフィスで働く場合と、時間間隔が少し違うかもしれません。また、フリーランスの場合は、よっぽどの信頼がなければ生活基盤が安定しないことがデメリットと言えます。

Q:将来ノマドワーカーになりたいですが、どうすればなれますか?

A:PC一台で完結できる仕事のスキルを突き詰めればなれます。web系のプログラミング、マーケティング、ライティング、ディレクションなどです。まずは敷居が非常に低くパラレルワークしやすいものとしては、ブロガー、アフィリエイター、あるいはYoutuberでしょう。

「ノマド」についての解説でした

ノマドとは、日本では「好きな場所で働くこと」とまとめて良さそうです。フリーランスのようなニュアンスも含んでいますね。

ノマドワーカーとは、それを実現している人。

Subsc-picksでは、そんなノマドワーカーを応援しています。

僕たちは、身軽に生き、好きなときに好きな場所に行きましょう。

荷物は最小限。

必要なものを、必要なだけ持つライフスタイルを。

<関連記事>ノマドワーカーにおすすめのオーディオブック

audiobook.jp│無料登録~解約方法を解説!特徴や感想も。audiobook.jp(オーディオブック)の無料登録から解約までの流れ、サービスの特徴やメリットなどを解説します。 なかなか本を...
ABOUT ME
Subsc-p!cks
Subsc-p!cks
Subsc-p!cksでは、”イマ”を生きる僕たちにピッタリなサブスクリプションサービスを紹介しています。「パラレルワーク」「ノマド」「web」「フリーランス」こんな言葉にピンときた人には、きっと楽しんで貰えるはず。僕たちのライフスタイルには、サブスクがよく似合います。